tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス日記 日々の練習やネタの話です

シュガーレス
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
七五三
11/24 21:34
成長
05/07 22:23
祝入園
04/10 22:32
トップ10の壁
01/23 20:44
ギックリーズの仲間入…
01/05 22:52
最近のコメント
nakaさんあり…
シュガーレス 06/05 20:11
「シュガーレスさん=…
naka 06/03 01:48
コメントありがとう!…
シュガーレス 05/19 21:37
頑張ってください!や…
ウッチー 05/13 17:11
>ひでさんありが…
シュガーレス 03/25 22:11
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







外出

こんばんは。




いやーでかかった!!ロボット兵。

昨日行ってきました、三鷹のジブリ美術館。写ってるのが遊びに来てた友人です。

いやー、子供が多いこと!!あれが夏休みだったらどうなってたんでしょ。来てた他の客も同じこと言ってました。

そして外人も多かった。中国語やら英語やらいろいろ聞こえてましたね。

それにしても、あの美術館の造りは面白いもんですな。子供うけがいいのは間違いなし。

小学生がいる方は一度行ってみるのがいいかもしれません。

さて今日は3人だったので、シングルスゲーム形式でした。

1ゲーム交替でチャレンジャーサーブで8ゲームくらいやりましたかね。

やはりシングルスはいろいろなプレッシャーと戦いながら、一人でやるってのが楽しみですね。

うまくいかない時も、エースをとったときも自分で組み立てた結果ってことで、自分で気持ちを処理しないといけませんしね。

さあ今週は日曜に試合です。また試合に向けて調子をあげていきたいと思います。

それではこの辺で♪

投稿者 シュガーレス 20:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

疲れた

こんばんは。

今日はなんだかダルイです。体が疲れてますね。

ということで練習もお休みして帰ってきました。昨日やりすぎたかな・・・

昨日から遊びにきてる同級生と嫁はディズニーに行ってるので、ご飯は適当にすませてのんびりしてますが。

そして明日は自分も休みをとって、ちょっと出かけてきます。詳細はまた今度♪

そうそう、前に触れた入院中の同僚の子供ですが、だいぶ回復してきたそうで、点滴がとれたようです。

いや~、よかった。早く帰ってきて元気な顔を見せて欲しいですね。

それではこの辺で♪
投稿者 シュガーレス 19:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

同級生

こんばんは。

明日から4日ほど大学の同級生が遊びに来ます。

といっても女性で嫁の同級生、だけど共通の友人なので我が家に泊まりに来ることになりました。

今は結婚して大阪にすんでるんですが、仕事の休みが取れたらしく、こんな時期に遊びにくるみたいです。。

ディズニーにいくとか言ってましたが、雨降らないといいけどな。

せまい社宅に3人かー、大変ですがなんとかなるでしょう。

マイホーム☆は夢ですが、定年後に住む家がない自分にとって実際必要なんですよねー。

うーん、どこに住もう・・・会社もこのままとは限らないし・・・

さて、今日も降らなかったので練習に行って来ました。

しかし、AさきのFコーチには勝てませんねまいったぁ

まずミスしないし、攻めても攻めきれないし。ロブが絶妙すぎ!!

あれが本戦レベルかー、他にも本戦でてる人達とゲームする時あるけどやっぱりみんなうまいんだよなー。

少しでも上手くなれるように、このまま続けていきたいと思います。

それではこの辺で♪
投稿者 シュガーレス 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

w杯

こんばんは。

w杯終わりましたね。アジア勢完全に・・・韓国も残念でした。

今日帰国したみたいですが、卵でも投げる人がいるかと思ったけど特にないようでしたね。

そして時期監督はオシムだそうです。川渕が口滑らせてました・・・いいのか?

さて今日は梅雨時期ですが、なんとか天気も持ったので練習できました。

考えてみると結構テニスしてるなー。雨さえ降らなければ毎日会社でボールには触ってるし、土日は練習できればしてるし。

昼休みでも練習できる会社に感謝ですね。

これから少しでも会社に貢献できるようにテニス!?に仕事に頑張りたいと思います。

それではこの辺で♪
投稿者 シュガーレス 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

引越し

こんばんは。

今日会社の内部で引越しがありました。

自分のいる階に下の階から7人越してきました。下の階に今度12人もの人が期間限定(1年ほど)でくるから押し出された感じですね。

で、この今日きた7人のうちT門って人が要注意!!定年まじかなんですが、PCに弱いんです。

で、独り言が増える訳ですよ・・・しかも声がでかい!そして世間話も多い!話好きなんですよね・・・

で、これが結構皆が○ザがってます・・・・

そんなこんなで今日から急に人が増えて、まだ慣れません。

しかも今日はブラジルVS日本、結果はどうあれ明日は朝からウルサイこと間違いなしでしょう。。

さて練習の方ですが、最近はゲーム形式始めました。

スクールではサーレシが圧倒的に少ないですからね。その練習となるとゲームやるしかありませんしね。

久しぶりにやったけど、これが結構ゲームらしくなってます。この調子で続けていきたいですね。

ただ4人しかいないから、すぐマンネリするんだろうなー。

新入社員でうまいの入ってこないかな・・・

それではこの辺で♪
投稿者 シュガーレス 20:53 | コメント(3)| トラックバック(0)

メンタル

こんばんは。

今日は昨日に続き暑かったですね。梅雨なのに・・・

突然ですが、去年生まれた同僚の赤ちゃんが入院してしまいました。病名はまだ検査中とのことですが、熱が続いているようで心配です。

自分もそろそろ子供が欲しい時期で、人の子でもかわいいなどと思ってしまうこのごろなんで、余計気にかかります。

早く良くなって欲しいです。何か力になれることがあれば、いつでも話て欲しいですね。

さて、今日はAさきでナイター練習。相手をしてくれた○塚さんありがとうございましたm(__)m

今日はなかなか内容が濃かったように思います。ストロ-クからボレー、スマッシュまでいつもより多く練習できました。

最後にゲームをやりましたが、でましたメンタルの弱いとこが!!5-2の相手サーブ15-40から5-5までまくられたところでtime up。

もう途中からスイングが小さくなってるのがわかるんですよね。しかしアウトよりは・・・とか思って中途半端になったボールが相手のストライクゾーン!!

バックのつなぎボールが特にそんな感じでした。もう少しコースというか深さでもあればよかったのに・・・

ガットを見つめて集中!とか考えても効果でず最後はどうしていいか分からないって感じでしたね。やっちゃったぁ

さあまた練習だ・・・

それではこの辺で♪
投稿者 シュガーレス 22:31 | コメント(1)| トラックバック(0)

こんばんは。

昨日の試合は・・・





















負けました。ヒサビサに一回戦負け、予想通りとはいえ強者揃いでした。8ゲームマッチで2-8ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

いやー、1試合2500円と高い授業料でした、○中さんおつかれさまでした。またお願いします。

また自分の課題が増えましたね。雨で重くなったコートで2ndのスピンサーブを叩かれまくりでした。まずは2ndの球種とコース、そして2ndでも狙っていくメンタルを鍛えること。

そして、やはり1stボレーが大事ですね。まだまだ練習だな'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌

まあ初戦敗退でしたが、いつもどおりくじ運が悪すぎ。もし勝ってても第3シードとあたる予定でしたし。

結局そこが優勝してましたしね。さすが、H○Tの浜○・秋○ペア、いいもの見させてもらいました。

そして、夜は日本対クロアチア

瞬間最高は60%越えだとか、日本が一つになって応援してるようですごいですね。

しかーーーーし!!結果は引き分け、ブラジルに2点差で勝たなければいけなくなりました。

たらればですが、やーーーなーーーぎーーーーサーーーーわーーーーーー!!!!!!!!!!!!

決めとけよ!!!!

あのフリーではずすとは、自分のポーチを見てるよう ┐(´Д`┌

Gコ早く巻を使うんだ!!あのがむしゃらさできっと何かやってくれるはずです。

それではこの辺で♪

投稿者 シュガーレス 21:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

O.ロクス

こんにちは。

今日は自分にとって嬉しいニュースがあったので、早めのupです。

芝のシーズンが始まって、フェデラーも苦戦しながらも勝ち上がってますね。

今日はその対戦相手の話です。ベルギーのO.ロクス、最近は割りと名前も見るようになってきた選手ですね。

この選手165cm、59kgという体格で日本人を思わせる数字ですよね!

このロクス選手ですが、サフィンにも勝つわフェデラーと7-6、6-7、6-7と負けたんですけど、惜しい試合もしています。フェデラーとこれだけ競れれば日本では大ニュース間違いなし。

体格的に親近感があって自分もちょっと嬉しくなりました。世界王者と競ってるオレみたいな勘違いをありがとう!

ただ実際に映像で見たことがないんで、是非みたい選手の一人です。

うーん、スカパー入りてー!!

そうそう、ロクスは兄ちゃんもいます、C.ロクス、この選手も結構見るようになってきましたね。ちなみにお兄ちゃんは170cmです。

この二人を見てなにか日本人プレーヤーが参考にできることがないか、非常に気になっています。

それではこの辺で♪
投稿者 シュガーレス 12:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

金曜会

こんばんは。

今日は夕方にやんだので、Aさきの金曜会がありました。

その前に、会社のコートの草取りして!最近コートマナーが悪化している感じでしたので、テニス部の皆さんに協力してもらいコート整備を週一回行うようにしました。

今日はとりあえず草取りのみ、そしたら取れる取れる!枯葉もかき出したらごみ袋10袋はありましたね。来週は雨が降っていなければ、土いれてローラーかけたいですね。

さてAさきの金曜会ですが、クラブメンバー以外の人で練習したいって人も集まってきます。今日は13人と多かったですね。

みんな猛者揃いですがね、○越本戦でシードついてる人や190kmのサーブ打つ人や上手い人が多くてよい練習になります。

今日は自分なりにはいいできでした。もう少しリターンミスを減らしたいですね。前衛の動きが気になって引っ掛けたりが多いんですよね、しっかりボール見ていこう!

まあ3つやって3-6,3-6,3-6と負けまくりでしたが・・・_| ̄|○・・・

デュースまでいくんだけど、なかなか取らせてくれません。

そんな猛者ぞろいですが、Aさきにはもっとすごい練習日があるんです。

その名も「水曜会」まあ平凡な名前ですが、メンバーがすごい。リトプリの四十八○さん、HITの浜○さん、カリスマ○海コーチ、埼玉のマイケルちゃん阿○コーチなどなど本戦レベル勢ぞろい!!

いつかこのメンバーと練習できるように頑張っていきたいと思います。

それではこの辺で♪
投稿者 シュガーレス 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習内容

こんばんは。

またまた降りましたね┐( -"-)┌
梅雨入りしたって言うけど、その前からこんな天気だった気がするな。

気象庁もあわてて梅雨入ってました宣言したんぢゃないだろうか。

昼の練習は途中から降ってきたけど、最後までやりました。

今日はちょっと最近の練習内容について。最近はゲーム形式のボレストをメインにやってます。

ポイントではなくだいたいの時間で前後交替みたいな。しかも雁行対平行ではなく、平行対平行のボレスト。うーんもっとサーブからとか実戦形式もやりたい。

レベルもいろいろな人がいてどう練習したらいいのか悩みます。たいがいスクール通ってるメンバーなのでストロークはそっちにまかして、ネットプレイを中心に練習するようにしていますが。

メンバーのやる気もどうなんだろう、土日の練習も自分が言い出さないとまず無いし・・・もっとやる気をぉ!!

まあ毎週土日では家族持ちの人は大変か・・・今くらいがちょうどいいのかな。

世の中のサークル仕切っている人はどうやって練習メニューとか考えているんでしょう。

4人程度でよい練習あったら教えて欲しいですね。

それではこの辺で♪

投稿者 シュガーレス 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念

こんばんは。

今日で夜勤も終了!明日はヒサビサに昼間テニスができるかも!?です。

フェデラーには次の芝で頑張ってもらいましょう。

w杯の日本残念でした。っていうかオーストラリア強いじゃないすか。

ビドゥカ抑えれてなかったのでは!?暑さが日本有利?とか言われてたけど、最後はDFが疲れて逆にやられてましたね。

これでかなりグループリーグ突破が難しくなったし、こうなったら・・・



































がんばれ韓国!!

ということで、韓国戦を見ながらupしてます。

ヒサビサにみたアン・ジョンファンに頑張ってもらいましょう。

今日はネタもなくてこれでおわりです♪

投稿者 シュガーレス 23:28 | コメント(1)| トラックバック(0)

ついに

こんばんは。

フェデラー残念でした・・・次は芝でやってもらいましょう!

しかしナダルのカバーリング能力は恐ろしいですね、あれではクレーでナダルに勝てる気がしません。まあ裏を返すとクレー以外では??ですが。

杉山組の決勝もやってましたが、しかしハンチュコワはダブルスまだまだ下手ですね・・・

あれでは杉山がかわいそうでした。杉山がサイドに出されてるのにカバー行ってないし、杉山サーブの時にはポーチに行く気配も見えなくて相手にいいように攻められてましたね。

杉山サーブはそれでほとんどキープできてなかったんじゃないですかね。

これからまだペアを組むならしっかりとダブルスをして欲しいですね。

ちょっと辛口ですが、今後に期待をしてるということで厳しくいきたいと思います。

そしてそして、ついにw杯日本登場!!全仏も終わったし切り替えて応援していきたいと思います。

といってもこれから夜勤で、全部見れるかどうかわかりませんが。

まあやることは特に無くて、なが~~~~~い反応時間を温度とかチェックするくらいなんでどうにか見れるかも。

あと少し仕込みがのこってるけど昼の勤務の人が頑張ってくれて、もうあと少しだし実際やることが無いくらいです。ありがとうございました。

きっとサッカー応援しなよ!!ってことなんでしょうwガハハ

それではしっかり応援したいと思います。

ではこの辺で♪
投稿者 シュガーレス 21:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

中止

こんばんは。

見事に振りましたね、もちろん試合は中止で来週に順延決定。

やることもなく、車でビ○ホームに買い物に行きました。

さあ夜はサッカーと全仏男子S決勝!!!

いよいよやってきましたフェデラーVSナダル

前回のクレー対決は惜しくもナダルに敗れましたが、今回は期待したいですね。

ここまできたら取ってもらいましょう全仏!

やってもらいましょうグランドスラム!!

ほかにも忘れてはいけないのは、杉山組の決勝とJr.の錦織組優勝でしょう。

松岡以来と言っていいでしょう、やっと日本男子の有望な選手が出てきましたね。

これからの活躍も期待しましょう!

明日はまた夜勤です。夜更かしして全仏見ても大丈夫なのでフェデラーの応援したいと思います。

それではこの辺で♪
投稿者 シュガーレス 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

結婚記念日

こんばんは。

今日は結婚記念日で3周年です。

川○街道沿いのパスタ屋でディナーしてきました。

もうちょっとリッチにいきたかったんですが、予約し忘れとりあえずそこで済ませました。

思い出すと結構早いもんですねー。そしてもうすぐ仲間入りの人もいますね。お待ちしております!!

そうそう我が家は人もうらやむジューンブライド♪ヽ(*´∀`)ノ

梅雨時期の人生の一大イベントでしたが、もちろん雨はふってませんよ。旅行もね。

これで僕の雨男疑惑も晴れるでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

さて今日は午前中に社宅の掃除を終わらせてAさきで練習。

昨日はサッカーと全仏を途中まで見たせいで、ちょっと寝不足でしたが調子は悪くなかったですね。

明日はしっかり結果が残せればいいんですが、なんせレベルの高い大会と予想しているんで難しいかも・・・

リターンの精度は上がってると思うんですが、後はサーブキープできればいける予感もします。

ただサーブがね・・・ちょっと甘いと攻められてキープできないんだよね。

まあ考えてても仕方ないので、いいイメージでいけるように師匠?のフェデラーでも見てイメトレしていきたいと思います。

それではこの辺で♪
投稿者 シュガーレス 20:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

決勝進出

こんばんは。

いよいよはじまりましたね、W杯!!\(^-^)/

このときばかりは欧州の人達は全仏とW杯どっちを見るんでしょうね?

4年に一度だし、W杯かなー。日本でも放送時間がかぶってます(|| ゚Д゚)ガーン!

どっちを見ようかな、両方は見てられない・・・

そして!ついにフェデラーが決勝進出!!おそらく決勝の相手はナダルでしょう。

フェデラーファンとしては、ここまできたらぜひ勝ってほしいですね。

そしたらGS達成かー、スゲーな。ホント・・同じテニスをしてる人間として理解できない世界にいるんでしょうね。

そんな王者を日本でも見れるかもしれません、今年のジャパンオープンで!!

チケットはgetしました。しかも前から7列目!!あとはフェデラーが来てくれて勝ち残る事を祈るばかりです。

さー、明日は午前中練習して明後日に向けて調子をあげねば。

昨日から3日ぶりに筋トレもして、きっといい感じのはずです。

課題は多いですが、少しづつでも前進することを願って練習にはげみます。

それではこの辺で♪
投稿者 シュガーレス 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんにちは。

今日は2連続の夜勤明けで更新中です。

とりあえず今週はもう夜勤ありませんが、来週また2日間あります。

やることは同じで、仕込にかかるなが~~~~~~~~~~~~~~~い時間と、なが~~~~~~~~~~~~~~~い反応の待ち時間です。

明日は普通に朝からなので今から寝ると、夜寝れずに明日つらいので頑張って起きてますが眠い・・・

そんなこんなで、雨降ってないのに今週はまだラケット握ってません。

日曜は試合だが、まずいなー。練習せず不規則な生活・・・・勝てる気がしません_| ̄|○

こうなったら相方頼みですな!○中さんヨロシクです!

それではこの辺で♪
投稿者 シュガーレス 14:15 | コメント(3)| トラックバック(0)

やっぱり

こんばんは。

今日は変則勤務でこれから12時間勤務です。

そして久々に奥さんの料理!!今日はから揚げで、手間がかかった料理を味わいました。やっぱり家庭料理はよいですね~

そして、夜勤用にお弁当を作ってくれました。うれしいもんですね。

君も早く彼女つくる準備したまえ、○○パンダさん。

今度こっちにくるときは写真とかみせながら、フッ○サルしてほしいもんだ。

いやいや、首からかけてても面白いかも・・

内輪ネタで失礼しました。

ということで、これからお仕事です。

それではこの辺で♪
投稿者 シュガーレス 22:07 | コメント(3)| トラックバック(0)

結果

こんばんは。

今日は団体戦、結果は・・・



















































初戦敗退。いやー団体戦の難しさと楽しさと厳しさを学んできました。

ダブルス3試合で2-6、6-2、5-7でした。

僕は2試合目でサーブ調子よくて何とか勝ったんですが、最後の試合が惜しかった。

1ボールだけアウトとかほんともう少しでした。○谷さんドンマイでした。

また練習よろしくお願いします。

さあ来週は勝てば秋の県体予選につながっている、JRです。

また次に向けて日々練習頑張りたいと思います。

それではこの辺で♪
投稿者 シュガーレス 20:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

ぐだぐだ

こんばんは。

いけませんね。嫁さんは明日帰ってくるものの生活がぐだぐだです。

これもうまい棒食いながら、酒飲みながらの更新です。

いやー食生活が荒れてました。しかしこんなときはコンビニとファミレスのありがたみがわかりますね。

食料事情の悪い国もあるというのに、飽食の日本に住んでてよかったとつい思ってしまいました。

さて明日は市民大会団体戦、この前優勝できた市民大会の団体戦で、いつもお世話になってる○谷さんのチームで戦います。

ダブルス3つで僕の相方はこの前お世話になった○黒くんです。またよろしく!!

一回勝つと強いとこと当たりますが、やれるだけやってみたいと思います。

これでいい結果が出せればAさきに移籍した効果が感じられますね。

良い結果が載せれるように今日は早く休もうっと

それではこの辺で♪

投稿者 シュガーレス 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

体験ルネパラ

こんばんは。

いってきましたルネッサンス体験レッスン、受付の女の子は若いしスクール生にも女性が多かったですね。

ただ、僕の行ったクラスは・・・















































パラダイスじゃねー!!

女性なし!さすがに中上級にはいないようです。

しかし今さらパラダイスを体験しに初級に行っても面白くありませんしね。

いや~残念残念、んっ別に負け惜しみじゃないすよ。

そして来週と再来週は仕事で夜勤決定。しかも最初の夜勤はヤツと一緒です。

会話がないこと請け合いですね。どうせ動かないでしょうしね。

まあ給料はたいして増えませんが、ちょっとだけ深夜手当てで稼いできます。

それではこの辺で♪
投稿者 シュガーレス 21:54 | コメント(3)| トラックバック(0)

進歩

こんばんは。

今日はいい天気でしたね。18時から会社のコートでしっかり練習できました。

ストロークからボレストしてサーレシまでヒサビサに色々やりましたね。調子は普通でした、日曜の試合はいけるかな?

いつも思うんですが、昼休みなど毎日少しでもラケットを握ってますが進歩してるんでしょうか?

自分でも疑問ですが、「継続は力なり」頑張って続けたいと思います。しかし効率の良い練習はないもんですかね、監督というかコーチが欲しい・・・

コートも日陰なんてコケはえてますしね。

まあ贅沢はいえませんが、地道にみんなと続けたいと思います。いつか会社がオムニコートにしてくれると願って!!

それではこの辺で♪


投稿者 シュガーレス 20:50 | コメント(1)| トラックバック(0)