tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス日記 日々の練習やネタの話です

シュガーレス
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
七五三
11/24 21:34
成長
05/07 22:23
祝入園
04/10 22:32
トップ10の壁
01/23 20:44
ギックリーズの仲間入…
01/05 22:52
最近のコメント
nakaさんあり…
シュガーレス 06/05 20:11
「シュガーレスさん=…
naka 06/03 01:48
コメントありがとう!…
シュガーレス 05/19 21:37
頑張ってください!や…
ウッチー 05/13 17:11
>ひでさんありが…
シュガーレス 03/25 22:11
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







あ~あ

こんばんは。

帰宅時間が遅いといけませんね。どうにも更新できません。

それに衝撃の展開もありそうなんで、そんな気にもなれないってのが本当のところかな。

あれから、ちょっと落ち着いたらむかついてきました。

何かね、やりかたが汚いんだよな。

もしこのまま本当に予想通りの展開になった場合、考えたいと思います。

では。
投稿者 シュガーレス 20:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

効果を感じた日

こんにちは。

今日は2週間ぶりの朝練習でした。

その練習で今までにない効果を感じたので、急遽昼間の更新となりました。何かって?前回レッスンのアレですよ筋肉

高い打点の打ち方ってやつですが、アレは絶大ですね。人によって向き不向きはあるんでしょうが、自分には最適とさえ思える程です。早いタイミングで捕らえて攻めて行く、という自分がやりたいテニスにぴたりと嵌っちゃいましたねピカ

お相手はスピン系でつないでくるいつものYさんでした。いつもは跳ねるスピンに合わせきれず、ミスの山を築いて自滅炎だけど、今日は違いました。

7-5,2-6,6-4,5-2最後は時間切れ、二つ目は無理にネットに出すぎでしたが全体的に攻めれていたし、質も高かったのではクエスチョン・マークYさんにも今日は今までで一番だね、とお褒めの言葉を頂きました。通常良くても3~4ゲームくらいしか続かない好調の波が全体的に続いたのはびっくりですくすだま

今まで完全に負け越していて、K裂きに片道2時間通勤し練習していないのに、この結果ですよ。しかも4setやったのに、まだ元気が残っていて昼間の更新をしている訳です。

もうね、アレの効果としか思えないんですよ。後はラケットを軽めでトップヘビーにしたから余計に省エネもできたんだと思いますラケット黒。さてアレについてですが・・・ようは当たり前なんだけど、早くテークバックして高い打点で打ちすぎないだけなんだよね。

こう書くと、ひっぱってそれだけかよってなると思うけど、実に重要だと思います。想定はコートに入って打てるボールで、スピンのつなぎ球を攻めるから当然落として打ちたくない=高い打点で、となる訳だけどこれが簡単じゃない下降。人間動きながら跳ね上がるボールを打つ、しかもいつくるか分からないチャンボを決めるって難しいですよね。

そこで、高い打点で打てるように跳ねる前にテークバック(早くテークバック)し、打ちすぎない(決めようと思いすぎない)が大事なんですね。今までいかに力んで、決めてやろうと打ちすぎていたか・・・やっとわかりました。

もちろんこれまでの基本の例のヤツと組み合わせて用いる訳です。

さすがに長くなったので、また今度。

では。
投稿者 シュガーレス 15:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

気づき

こんばんは。

先日のレッスンは、またまた非常にためになる内容でしたね。

毎回違う発見をさせてくれて、ホント神様みたいです。wで、神様の動画みてて気づいたんですが、ステップが安定してますねー。

前々回のレッスンで歩数を一緒にすると安定感が増すと言ってましたが、さすが本人もそうなってますね。

ほぼスプリットから2歩で打ってて、これで安定感につながるのか~と見入ってしまいました。

最近、呼吸はかなり意識するんだけど次の課題がまたでてきました。

では。
投稿者 シュガーレス 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

スー〇ー〇リオンヘア

こんばんは。

玉木宏です。えっ意味不明!?テレビを見てた娘がCMの玉木宏を見てパパー、と言ってたらしいです。

いいぞ、パパはあんな風に見えてるのかにっこり

さて、来週末からまたK裂きですが、先駆けて今日・明日行くことになりました。

その今日の帰りの電車の中、本当に使ってる人いるんだっていうのを知りました。

明らかに不自然なんですけど・・・アレ。

あれならアー〇ネイチャーとか、もっとしっかり手入れすればいいのに。

自分が危機を感じたら潔くいきたいと思います。

ぢつは、両祖父がトゥルットゥルッピカの自分は確率が高そうなんで、あと10年頑張れと毛根に言い聞かせてます。

トゥルットゥルッになっても玉木宏である。

では。
投稿者 シュガーレス 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合

こんばんは。

今日はこの前延期された試合でした。6-0、3-6で2回戦で負けました。

2回戦目はさすがのシード選手で、固かったなー。序盤のミスの差が痛かった。一気に0-3まで行ったのが問題だったな。

相手は普通に返しているのに、こっちが2本目でミスってたら、そりゃ勝てません下降。今日は1stボレーがいつにも増してへたくそでした。

前で打ててなかったなー。去年よりは1ゲーム多く取ったし、進歩してるのかな。

次は勝つ!

では。

投稿者 シュガーレス 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

息を吐く!

こんばんは。

今日は組合イベントでソフトボールでした。

結果は全敗でした。しかもサヨナラエラー!?しちゃった。

で、その帰りちょっとだけテニスしたんですが、通じるものがあることを発見しました。

ストロークもそうですが、バッティングも脱力&呼吸が大事ですね。

力むとソフトボールなんて余計に飛ばないし、それには息を吐く!のが大事な訳ですよ。

上手い人のバッティングを見てても、それが間違ってないな、と思わせるフォームだったしね。

スポーツって何かしら通じるものがあり、応用が利くもんだ。

さ、明日は延期された試合があるんで、しっかり活かしたいと思います。

では。
投稿者 シュガーレス 20:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習不足

こんばんは。

今日は試合が延期になりました。ここんとこ続くなー、日曜になりましたが、かえって今日練習できてよかったかも。

なんとも練習不足な気がします。チャンボとかミスりまくりだし、DFも相変わらず。

今週何とか練習できたらいいけど・・・

そういえば、衝撃のアガシドーピング告白ビックリマークがありましたね。

あれはビックリすぎる。。。その他の選手はどうなんだろ、とか思っちゃいますよね。

一本のスーパーショットより、いつものフェアプレーで行きたいですね。

では。
投稿者 シュガーレス 21:25 | コメント(0)| トラックバック(0)