tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス日記 日々の練習やネタの話です

シュガーレス
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近の記事
七五三
11/24 21:34
成長
05/07 22:23
祝入園
04/10 22:32
トップ10の壁
01/23 20:44
ギックリーズの仲間入…
01/05 22:52
最近のコメント
nakaさんあり…
シュガーレス 06/05 20:11
「シュガーレスさん=…
naka 06/03 01:48
コメントありがとう!…
シュガーレス 05/19 21:37
頑張ってください!や…
ウッチー 05/13 17:11
>ひでさんありが…
シュガーレス 03/25 22:11
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







充実

こんばんは。

今日はナイター練習、天気がよければ明後日も練習できそうです。

ボレストから、球出し練習、ゲームと今日は充実した内容だったなー。

とは言っても、球出し練習の奥深さを教えてもらいました。

というのは、Sコーチに球出しでもフォームを固めるボール、全てつなげるボール、全て決めにいくボール、実践的に自分で判断するボールを練習すると良いと教わりました。

この4種類をストロークもあり、ボレーもありスマッシュもあり・・・時間が足りん!!

今のうちにできるだけ頑張りたいと思います。

では。
投稿者 シュガーレス 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も風が強かった

こんばんは。

今日も風が強く、朝は風の音で起こされたような・・・

起きてみれば、外は砂埃の影響で空が茶色急げ

まあ、家にいても暇な訳でいつもどおりAさきへ。

さすがに今日は少なくて、4時くらいまでは今ブームの大貧民で盛り上がってました。

その後ちょっとゲームもしましたが、相変わらず風上サーブは鬼門ですね。

では。
投稿者 シュガーレス 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

強風

こんばんは。

今日は午前中は大変気候がよかったのに、午後は一転して春一番だったそうです。

電車も止まる程の強風のなかでのテニスは、やるもんじゃない・・・・・

特に風上からのサーブは最後まで対応できず、久しぶりにアンダーサーブを打ちました。

結局その他もボロボロで帰ってきたけど、明日もこの風は続くとか。

嫌過ぎる下

では。
投稿者 シュガーレス 20:34 | コメント(5)| トラックバック(0)

いい感じ

こんばんは。

今週は平日練習も充実して、なかなかいい感じに練習ができてます。

まあテニスの調子はどうかわかりませんが、ボールに触ってれば多少は上向きになるのでは??

この土日もしっかりと練習したいと思います。

それにしても、錦織エキスプレスはすごいですな。

今日こそロディックに負けてしまいましたが、積極的にネットプレイも取り入れたそうで、気持ちで負けてない証拠じゃないかな。

日本のテレビじゃテニス留学費とかの話題が多いけど、しっかり彼のテニスの良さも伝えてほしいもんです。

世界に通用するかもしれない日本人なんですから、もっと話題になって欲しいですね。

未だ「かもしれない」・・・を付けておきます。

まだフェデラーナダル、ジョコビッチとの対戦がありますからね、彼らとの対戦を待ちたいと思います。

では。
投稿者 シュガーレス 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハーフボレーのタイミング

こんばんは。

今日はちょっと練習できました。

しかし、ハーフボレーのタイミングが難しい。

それ一つでも難しいが、サーブの後にやるともっと難しい。ダブルスだと相手前衛も避けながら・・・やるべき事は分かっているのに、上手くできないのが歯がゆい下

たまに上手くいけば、楽しいんだけどなー。

ヒザを使うタイミングとラケットワーク、後はボールを良く見る。

まだまだ、これから練習していきたいと思います。

では。
投稿者 シュガーレス 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はこれしかないでしょう!

こんばんは。

錦織圭おめでとう!!今日はこれしかないでしょう!

いやー、本当によくやってくれました。ブレークを破っての優勝はものすごい価値のあるものでしょうね。

これでまさしくテニスの王子様になった感じでしょうか。

しまったな・・前にちょっと思いついた時に○○王子をしっかり考えとけば良かった。

それにしても、ニュースの取り扱いがちっさい炎あのサッカー北朝鮮戦よりよっぽど熱いニュースなのに。

きっと、また活躍のニュースが聞けるでしょう、どんどん日本のテレビ局も取り上げて欲しいですね。

次の試合は本戦ストレートインできて、1回勝てばロディックと当たるとか。これも見逃せないなー。

ケーブルTV欲しい!!

では。

投稿者 シュガーレス 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱりやりすぎた

こんばんは。

今朝は予想通り体が重くて、起きる決心がなかなかつかなかったです。

といっても、今日も朝から19時までテニス三昧できたんで、満足です。

また明日の朝がツライぞ・・・・

さて、人生初ミックスの試合は・・・コンソレ2回戦負けというビミョーな結果でした。

うーん、ミックスの難しさと楽しさを少し体験できたので、また挑戦したいと思います。

では。
投稿者 シュガーレス 20:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

例によってやりすぎか

こんばんは。

今日は2週間ぶりにテニスコートで練習できました。

そして、例によってやりすぎか・・・明日は人生初ミックスの試合。

動きに影響なければいいけど、がっつりと体は重そうな予感。

ペアに迷惑をかけないようにしたいですが、何ともわかりませんな。

それにしても、最近足動いてない・・・・???

さぼってる訳じゃないけど、ミス早いし上手くボールに近づけてない気がする。

原因は足か!?と思ったわけで、明日は足を動かし、しっかりスプリットステップをさぼらないように意識したいと思います。

では。
投稿者 シュガーレス 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年初試合に向けて

こんばんは。

日曜に今年初試合がありますが、何にも練習してねー。

いやー、初試合なのにこんなにボールを打ってなくていいんでしょうか。いや、よくない。

もちろん、会社コートはネットの支柱が折れ、雪の影響で使えません。

そこで倉庫の壁で壁打ちなんぞしてますが、当然の様に物足りない訳ですよ。

ボレーボレー何かもしたけど、早くコートで打ちたい筋肉

しっかりサーブ練習したかったのに・・・

オンコートで練習できるのは、土曜か。土曜に練習しすぎないように気をつけねばいけないけど、これも当然の様にやりすぎるんだろうな。

とりあえず、初試合楽しみたいと思います。

といっても、ミックスの団体戦だからな。初試合が初ミックスとはどうなるか分かりませんが、やれるだけやりたいと思います。

では。
投稿者 シュガーレス 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

疲れたー

こんばんは。

福岡から帰ってきました。

いやー、楽しかった久しぶりの福岡。やっぱり住みやすいとこだなー。

二日でラーメン3杯頂きました、もちろん有名なとこのも食べたけど、薄くね??って思ってしまいました。

やはり、学生時代に食べたあそこのラーメンが一番美味かった気がする。

これで体重・体脂肪がチャージされてしまいました。

明日から運動するぞ!

では。
投稿者 シュガーレス 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

役に立てれば

こんばんは。

今日も雪が降って、ますますコートが使えなくなっていきます。

最近、というか思いついたのは1年前くらいだけど、今の仕事は研究関係。内容はといえば、いろんな素材を作る中間体にわが社なりの特徴を持たせる、といった事をやってます。

それを活かして、何かテニス関係の役に立てないか?ということを自分なりに考えてます。

何かあればなー、ガット、ラケット、ウエアに使えそうな素材になるものでもあれば、仕事へのモチベーションがぐっと上がる上けどな。

無くはない気がするけど、その辺を詳しい人と話てみたいですね。

では。
投稿者 シュガーレス 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ただいま。

こんばんは。

とりあえず、北海道から帰ってきました。

これからしばらく一人暮らしが始まるが、これがちゃんと練習できる最後の自由時間になるのかも・・・・

ということで、早速今日はナイター練習でサーブ打ってきました。

まあ今週は今日しかできないんだけどな。。

では。
投稿者 シュガーレス 20:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

行ってきます

こんばんは。

明日からちょっと北海道へ行ってきます。

来週は福岡で結婚式、出費が続いてしまいますが、ここは楽しまないと!ということで、しっかり満喫してくる予定くすだま

ふー、今月はちょっと節約か。。。

さて、テニスは曲がっていたテニスの支柱が日に日に地面に倒れていってます。

この休みには見積もり、納期を取って、復活予定!

では。
投稿者 シュガーレス 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)