tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス日記 日々の練習やネタの話です

シュガーレス
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
七五三
11/24 21:34
成長
05/07 22:23
祝入園
04/10 22:32
トップ10の壁
01/23 20:44
ギックリーズの仲間入…
01/05 22:52
最近のコメント
nakaさんあり…
シュガーレス 06/05 20:11
「シュガーレスさん=…
naka 06/03 01:48
コメントありがとう!…
シュガーレス 05/19 21:37
頑張ってください!や…
ウッチー 05/13 17:11
>ひでさんありが…
シュガーレス 03/25 22:11
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







団体戦

こんばんは。

今日はいつもの皆さんと団体戦でした。2-1.3-0.1-2で3回戦まで行けました、初めての事じゃないでしょうか。着実に皆レベルアップしてますね。みんなで応援しながら試合もできて、勝てるといいもんですね!次回も楽しみです。

 それにしても今日は惜しかった!みなさんナイスゲームばかりで、自分にとってもいい刺激になりました。なんと言ってもあのレッスンのおかげなのでしょうか、速さと安定感がグッと増した気がします。

 ペアのMさんも素晴らしかったです。あのポイントだけ気をつけてるんだけどなー、というペアのMさんの言葉でしたが、相当実感できてるようです。もちろん自分もそこだけ気をつけていましたが、今日はリターンがダメだったー。

迷惑をかけてしまいましたが、またDよろしくお願いします。

では。

投稿者 シュガーレス 20:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

外出?駐在?

こんばんは。

来週からしばらく(2週間くらい)K崎に行ってきます。まあ仕事なんだけど、外出扱いか駐在扱いか、ですったもんだありました。

距離的には外出なんだけど、毎日通うのはツライしトラブったらまあ帰れないのは見え見えです。そこで好意であっちの寮に泊まらせてもらえるけど外出扱いなんで手当てはでないとか、逆に負担があるとかないとか・・・面倒くさいもんですね。

それに先駆けて木・金で準備にも行きましたが、金は酷かった・・・・何がって、ヤツが来たんですよ。えーもう聞きましたよ例の台詞をね、3時間以内に10連発もね。

限界です・・・・・次はね、もう言ってやりたいと思います。

と、仕事の愚痴はここまでにして(十分書きましたが)、明日はDの試合です。雨と外出のおかげで今週は全く練習が出来ませんでした、迷惑をかけないようにだけ頑張りたいと思います。

でも課題は意識して、打点と脱力で行きたいと思います。

では。
投稿者 シュガーレス 20:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

予言

こんばんは。

そういえば、全豪でフェデラーナダルに負けたあとに全仏取れるかもって書いたと思います。

内容的には、全豪で負けたときはサーブで苦しんでたけど、何か変えようとしてるのかも・・・全仏ではしっくりきてもしかすると勝ったりして、何て書いたはずです。

全仏を振り返ると解説の柳さんも言ってましたが、サーブが今までよりジャンプして打っててすごいキレてましたね。んっサーブがすごい!?俺予言しちゃってる!!?

この調子で15個目もいって欲しいですね。

練習の話~(焦りとやる気)

何とか週一での練習、しかも午前中のみはしているものの、最近ではこれまで練習して貰ってる相手に正直勝ててない・・・やはり練習時間が不足している気がする。圧倒的にミスが早いんだなー、まあ練習なんでそんなに気にしないとしても、やりたいこともやれずに終わってるのがイマイチ。今日は打点と脱力のみを意識してましたが、それもどれだけできたんだろうか??

そんなこんなで自分だけ取り残されてる感があり、焦る気持ちはあるんだけど、問題はかといってやる気が追いついてない点である。ま、こんなもんか~みたいな。子供の相手してるとそれはそれで楽しく過ごせるんで、そっちに集中してるんだろうな。またしっかり練習できるようになってくれば復活するでしょう。今はすこし寝かせておきたいと思います。

では。

投稿者 シュガーレス 20:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ついに達成!

こんばんは。

一日空きましたが、フェデラーおめでとう!!

まだ興奮しているテニスファンも多いことでしょう、4度目の決勝でやっと・・・まあ4年連続決勝に行ける事自体本当にすごいです。GS20回連続ベスト4もものすごい記録だと思います。

4時間連続で練習もしてきた、サーブ練習も激しくやった、クレーで長時間戦う準備は出来ていた、といった事をフェデラーが言ってたらしいです。彼には才能はもちろんですが、やはりすごい努力をしてきたのでしょうね。

「確かな一歩でしか遠くへは行けない」イチローも同じような哲学を持っている気がします。忘れてならないのは、国枝選手の連覇もあります。去年は年間GSも達成したし、もっとすごい事をやったんだ、と騒いでもいいと思うんだけどな。日本のマスコミは取り上げが小さいなー。

さあ次はウインブルドン、15個目の記録更新もあると思います!

では。
投稿者 シュガーレス 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

生涯GS

こんばんは。

ついに、全仏決勝が始まります!

フェデラーに生涯GS達成してもらいましょう、今日は寝不足必死です。
投稿者 シュガーレス 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス観戦時のつまらないこだわり

こんばんは。

全仏も大詰めになってきました。フェデラーにチャンスが来てるのは間違いないでしょう、このまま獲って欲しいな。

TVでテニス観てる時のつまらないこだわり・・・・というか気になってしょうがない点があります。アナウンサーなんですが、昨日もフェデラーの早い攻めでポイントが終わった後

「ハードコートとは思えない攻めですねー。」

クレーだろっ!と突っ込みを入れたのは言うまでもありません。

そのアナウンサーがテニスをやってたかどうかわかりません、もちろんGSのアナウンサーということで勉強はしてきていそうでした。それだけに残念な間違いに思えてならない。

こんな解説のちょっとした間違いが気になるのは自分だけでしょうか・・・特にGSだと見るほうも特別な感じだし、きっとテニス好きな方やテニスをやってる人達がたくさん観てるとおもいますが、気になりません?

好きで見てるだけに余計に、なんでしょうね。つまんないことですみません。

では。

投稿者 シュガーレス 19:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

振れる!

こんばんは。

<ニューラケ4.5HDSの感想>

まず第一に振りぬきがすごくいい!!どのくらいかというと昨日書いた脱力&打点を意識すると、もう自然にラケットが背中まで回るくらい。

第二にボレーもサーブもなかなか良い、これまでストロークを含めた3つがまあまあというラケットは無かったような気がする。使い込んでいきたいと思えるラケットですね。

軽すぎかどうかはまだよく分からないけど、これでヘッドを走らせる事を身に付け、またピュアドラクラスにも戻るもよし、4.5に重りをつけるもよしと思います。

では。
投稿者 シュガーレス 21:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

波乱

こんばんは。

何とナダルが負けてしまった!!クレーキングがここで負けるとは予想しませんでした。フェデラーも現在セットカウント2-2、しかも0-2から挽回だし、ナダルが負けてチャンスかもって思ったらピンチだった訳で、逆転勝ちして欲しいな。

さて、昨日はあるレッスンでしたが、非常に為になりました。打点と脱力・・・・出来てるつもりで全然でしたね。さすがに10年くらいやってると、何と無しに打てるようになってる訳ですが、ここにきて改めて「正解」を出された感じだったなー。

今こうなってるけどこっちが正解だよ、みたいな正に「眼から鱗が落ちました」状態です。さすがによく解ってらっしゃる方は、抑えるところがシンプルでわかりやすい。是非またお願いしたいですね。KAさん本当にありがとうございました。

正解を忘れないうちに練習したいと思います。皆さんまた練習よろしくお願いします。

では。
投稿者 シュガーレス 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)