tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス日記 日々の練習やネタの話です

シュガーレス
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
七五三
11/24 21:34
成長
05/07 22:23
祝入園
04/10 22:32
トップ10の壁
01/23 20:44
ギックリーズの仲間入…
01/05 22:52
最近のコメント
nakaさんあり…
シュガーレス 06/05 20:11
「シュガーレスさん=…
naka 06/03 01:48
コメントありがとう!…
シュガーレス 05/19 21:37
頑張ってください!や…
ウッチー 05/13 17:11
>ひでさんありが…
シュガーレス 03/25 22:11
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







時間を有効に

こんばんは。

ついに家族が帰ってきました。居ない間の娘の成長は著しいもので、よく喋る喋るナイス!

二人目がいると昼間母親と出かけられないし・・・朝一緒に遊ぼうということで、何とか早起きして娘と過ごす時間を増やそうかと思います。

どれくらい起きれるやら自信がありませんが、一緒に過ごせる時間は有限なので、何とか有効に使いたいと思います筋肉

では。
投稿者 シュガーレス 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

山あり谷ありとは言うけれど

こんばんは。

ここんとこ散々書いてるようにサーブが大乱調です。

が、また気分一新して「入らないと始まらない」を念頭に、どうでも入るサーブを模索中。そうするとこの前のナイターでは2つやってDF1かな。

山あり谷ありとは言うけれど、山と谷しかないのはいかがなもんでしょ怖~いもっと安定感が欲しい下降

今回の気づきを基にまた練習したいと思います。

では。
投稿者 シュガーレス 19:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

あれー、もうだめ

こんばんは。

前回ちょっと調子良いかも、なーんて書いたのもつかの間。

もうサーブがわかりませ~んラケット青。迷宮入りですな。

何とか復活を祈って。

では。
投稿者 シュガーレス 20:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

当たり日

おはようございます。

今日はこれから車の一年点検、んー買い替えたいけど先立つものがね・・・

昨日の続き、吉田プロレッスンの後テニスしたんだけど、当たり日だったなー。県体も出てる人とベテランのペア相手に二つやってもらい、7-5,6-0だんご何て相当久々でした。いや、こちらのペアも県体でてるクラスでしたけどね。0というとそう、サーブ落としてないんですよ。しかもDFも0でしたピカ

またサーブに気づきがありましてね、こちらの方が身体の捻りやら使えてる気がしてしっかり振れている気がします。その分回転もかかるし、入ってるのかな。

またしばらくこれで行きたいと思います。

では。
投稿者 シュガーレス 09:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

吉田友佳に会ってきた

こんばんは。

今日は午前中に吉田友佳プロに会ってきました。って知り合いとかじゃなくレッスンですけどね。

前に本を買い、小さな身体でどう戦うか、といったことを読んでたので、レッスンありますの告知を見たときは是非受けたいと思ったんです。

まあグループレッスンではなかなか一人に割ける時間はないけど、ボールを実際受けてみたいってのが大きな理由ですねテニスボール。あとは場所も近かったので尚更でした。

感想は、さすがのコース取りとタイミングの良さですねー。あの身体でバシっとくれば速くて深くて低いボールがきてたし、ボレーのキレもはんぱなかったです。そんな中、最後のゲーム形式で吉田ペアと対戦し、私とペアになった二人ともサービスキープできたのはナイスでした筋肉

人柄も良く、彼女はよくまた来てくださいって言われるのが納得です。

このレッスンのおかげか午後のテニスは、びっくりするくらいの当たり日でしたが、その話はまた今度。

では。
投稿者 シュガーレス 18:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

メンタル

こんばんは。

継続してサーブ練習中、やはりノープレッシャーの練習ではまだ確率がいいんだけど、いざゲームとかするともうダメだね下降

唯一テニスで自分から打てるショットで、しっかり自分に集中してやればいいのに、こうもできないなんて。

残念すぎるしずく

地道に頑張りたいと思います。

では。
投稿者 シュガーレス 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

DF嵐

こんにちは。

今日は朝練、みっちりとストローク等もいいですがやはりゲームをやると気分が引き締まるものです。

そんな今日のゲームはDF嵐、またちょっと変えたサーブにより1stはコーススピードともそれなり、たまにしっかり狙った通りにいくし、ネットも白帯とかでまあ惜しいかなってところ。

問題は2ndだな、DFも含め2ndでのポイント取得率が悪すぎるわけで、恐らく40%程度では?そんな中でもしっかりと1stを打ち続けいくらかキープできたのは収穫かな・・・筋肉

さて2ndをどうするか・・・まだ成長できる部分があるってことで前向きに捕らえてますが、どうやってスイングスピードを安定させて速くできるか、かな。

ロングが多いからスライスなりスピンなり回転をしっかりとかけられるようにならないとなー。

では。
投稿者 シュガーレス 16:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

また変えちゃった

こんばんは。

またサーブ変えちゃった。やはりどうしてもサーブキープ率が低いということでいつも試行錯誤してますが、また変えてしまいました。

今日のところは、つかんだかもと思えるくらい調子が良かったです。このまま週末まで維持できるといいですが、はたしてどうなるかは神のみぞ知るってとこでしょうか。

サーブとフォアは永遠の課題なんだろうなー、作っては壊し作っては壊しいつ完成に近づくかとんと見当もつきません。

どうにか試合にも勝ちたいし、まだまだ何とかせねば。

では。
投稿者 シュガーレス 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

2勤

今週は午後から仕事で夜11時までです。

朝ゆっくりできるし、11時なんて普通に起きてるから身体は楽かも。なんたって、朝練もできるしねラケット赤

早速、明日は朝練で強者にもんでもらいます。またボコボコにされそうな気がしますが、何とか喰らいついていきたいと思います。

では。
投稿者 シュガーレス 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

体重増やそ

こんばんは。

反省ばかりの先日の試合から次にどうするかを考えています。

メンタルはもとより、やはりサーブをどうにかせねば筋肉ということで威力とコースの両立に励みたいと思います。てことで筋トレを真面目にしてみようかと。

今までもそれなりにやってることはやってたんですが、筋肉で体重を増やそうと思います。しっかり管理できるように体組成系まで購入し上昇ダンベルもひっぱりだしてきました。

これで多少疲れにくく、安定感も増して威力もでるといいなー。後は今年の課題である持続力で、どこまで続けられるかが焦点なんだよな~。

では。
投稿者 シュガーレス 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)