tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス日記 日々の練習やネタの話です

シュガーレス
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
七五三
11/24 21:34
成長
05/07 22:23
祝入園
04/10 22:32
トップ10の壁
01/23 20:44
ギックリーズの仲間入…
01/05 22:52
最近のコメント
nakaさんあり…
シュガーレス 06/05 20:11
「シュガーレスさん=…
naka 06/03 01:48
コメントありがとう!…
シュガーレス 05/19 21:37
頑張ってください!や…
ウッチー 05/13 17:11
>ひでさんありが…
シュガーレス 03/25 22:11
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







三十路記念

こんばんは。

とうとう来てしまいました、三十路が。

しかるべく昼休みに三十路記念ゴールを決めてきました。

もちろん少しですが、サーブ練習も忘れずにやりました。サーブを良くしたくて、また少し変えてます。

今回はグリップを少しだけ変え、おかげで当たりは厚くなってスピードは出そうだけど、2ndの回転がもう一つ。

てことで、ロングのfaltが多かったな。しずく

あれでしっかり打ち切れれば、サービスダッシュが楽になるだろうし、また練習あるのみか。

では。
投稿者 シュガーレス 20:04 | コメント(3)| トラックバック(0)

折れた

こんばんは。

折れた・・・と言っても、ちっとも進歩のない自分に心が折れた訳ではありません。

一度やりだすとしつこいからな、まだまだやりますよ。

折れたのはテニスネットの支柱でした。

コート整備してネットを張ると、サビてた根元が割れて巻いても巻いてもネット張れず。

気づくと支柱が斜めになってるし下

てことで、買い替えだなアリャ。今年は部費をまだ使ってないらしく5万くらい余ってるようなんで、ちょうど安いのなら買えますな。

さっさと買って、また練習練習ラケット青

では。
投稿者 シュガーレス 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

単複二連覇

こんばんは。

フェデラーの敗戦から一夜明け・・・シャラポワの優勝となんといっても、国枝選手全豪を単複2連覇!!

これはすごい事ですね、ニュース何かの取り上げ方はちっちゃいけど日本人が誇ってよい一つでしょうね。

この調子で、今年も活躍して欲しいです!

自分は、といえば・・・今日もイマイチで集中力が足りてないなー。

最近練習時間が減ってる!?からかな。

また今年も地道に頑張らないとな。

では。
投稿者 シュガーレス 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

嫌な予感はあたるもんだ

こんばんは。

フェデラー負けてしまいました。しかもストレートで。

王者も勢いに乗ってるジョコビッチは止められなかったようです。

決勝はこれで新鋭同士か?これはこれで、新鮮なんでよいゲームを期待しましょう。

でも残念でした、休みあけの全豪には皆な調子を合わせやすいだろうから、フェデラーは前哨戦を病気で棄権しただけに、調整は難しかったのか?

何にせよ今シーズンは始まったばかり、今はしっかり休んでもらいましょう。

では。
投稿者 シュガーレス 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダークホース

こんばんは。

オーストラリアンオープンでベスト4にノーシードのツォンガが進出しました。

そしてSFではナダルを撃破!まさにダークホースが活躍してます。

まあ男子ならトップ100以内の選手なら、いつブレイクしてもおかしくはないのかな。

層の厚さはハンパないから、きっかけとかチャンスがあれば一気に活躍するんでしょう。

明日は同じく去年ブレイクしたジョコビッチVSフェデラー

マエストロがどんなプレーをするのか、新鋭が勢いで勝るか楽しみですね。

うーん、wowwowが欲しい。

では。
投稿者 シュガーレス 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

やられた

こんばんは。

今日はやられました、雪に。

朝行ってみれば、すでにコート一面真っ白雪だるま

これで当分練習できないかも、追加でこの前来た塩カルが役に立ちそうだけど、あれでも足りるかわからんなー。

積もったのが雨で溶けたぶんだけましか。雪のままだと春まであのままだからな、とりあえずは明日塩カル撒いてどうなるか・・・

では。
投稿者 シュガーレス 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうかなー

こんばんは。

ヤッ○ーマンが始まりましたが、どうかなー。

歌・・・ビミョー。女の子の○○%発言がウザめ。

昔を知っている人は楽しみだった半面、残念じゃないでしょうか。

実写も予定されてるようですが、ドロンジョ様がフカキョンって・・・・・またビミョー。

どう考えても杉本彩がはまってる気がする。

テニスの話。

自分の中古ボールを加え会社のボールが30球程になりました。

これくらいあればできるかなと、今日から球出し練習開始筋肉スペインドリルを取り入れ、打つべし打つべし。

ゲストがいて3人でしたが、この人数だとちょっと足りないな。

色々やりたい練習もあるんで、もうちょっと増えればいんだけどな。

では。
投稿者 シュガーレス 19:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

鈍い

こんばんは。

2週間ぶり?にボールを打ちました。

ネットでの反応の鈍さにびっくりですよ。

いつもが決して良いと言う訳でもないけど、手をだせば届きそうなのに、見送り・・・

そんなこんなで、最後にはサーブの調子も下崩れましたとさ。

まあいつもの事と言えば、いつもですが何か。

そう、今日はサーブを戻して右足を寄せて打ってみましたが、悪くない。

さっきと矛盾していますが、やはり体に染み付いてるのかな。

デュースコートから打つのはかなりコースも打ち分けられて、よかったんだよなー。

問題はアドから、昔からアド側が悪くなる傾向はあったけど、それが今日も崩れたって話。

それが安定するかと思って、ここ最近サーブの打ち方を変えてたけど、結局どっちつかずでした。

ここを何とかしないとな、アド側が良い時は結構キープしてる気がするし、また頑張るか。

では。

投稿者 シュガーレス 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

送別会

こんばんは。

今日は送別会でした。

社会人になって初めての上司になってくれた人でした。

アメリカ駐在を始め、貴重な体験をさせてもらったり、いつも的確な助言をくれたり、話題豊富な世間話で充実した研究生活でした。

これからも、ますますのご活躍を願ってやまないですね。

というか、置いてかれた我々が頑張らないといけませんね。

何事も日々精進です。

では。
投稿者 シュガーレス 22:10 | コメント(3)| トラックバック(0)

インフルエンザに注意

こんばんは。

今週からいきなり風邪が流行ってるようです。

同僚が風邪で休みと思えば、2人インフルエンザで休み・・・

今日なんか、そのうちの一人が熱があるから休んでればいいのに、仕事が・・とか言って会社くるし。

当然、午後には帰って貰いましたが。

その間部屋にいた皆はマスク着用したのは言うまでもありません。

今ウツル訳にはいきませんからね。

では。
投稿者 シュガーレス 22:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

快勝

こんばんは。

フェデラーまずは1回戦快勝です。

前哨戦は病気で棄権してましたが、さすがに調子は合わせてきたようで安心安心。

さて、今日は無くしたモノを再交付してきました。

予想より時間がかかったけど、これも一安心。

では。
投稿者 シュガーレス 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

充実の狩り

こんばんは。

今日は風が強くて冷たい一日でした。

テニスしたかったけど、ちょっと狩りの予定が入ってて残念。

が、この前倒せなかった白いヤツを倒せて、テニスはできなかったけどまあ充実した休日でした。

10分くらいで倒せたし、前回の挑戦で倒せなかったのが不思議なくらいクエスチョン・マーク

明日もちょっと予定があり、テニスはできなさそう・・・・1週間しないのは気持ち悪いけど、ランニングくらいはしたいと思います。

では。
投稿者 シュガーレス 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

無くした!

こんばんは。

昨日の夜気づいたけど、えらいもん無くしてました。

でも、何であれだけ無くすかなー・・・・

自分がこんなのを無くすとは信じられず、結構人事のように思えてしまうな。

再発行してもらいに行きますか下皆さんも気をつけましょう。
免許証なくさないように
では。
投稿者 シュガーレス 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

また敗退

こんばんは。

オーストラリアンオープン予選が始まりました。

日本男子はあっという間に敗退。

はー、またか

身長、体格が違うとはいえ何が世界とこんなにちがうんでしょう。日本人と同じような体格のプロは外国選手にもいるはずです。

サッカーでは内容がどうあれ、負けるとサポーターからも容赦ない批判がとぶことがあります。

かたやテニスでは、日本代表として戦うデ杯ワールドグループ・プレーオフで負けても観客からおこった拍手。

負けても何とかいいとこを見つけて、惜敗と書き立てるマスコミ。

はっきりと環境の差を感じますね。

まあ、テニスでは個人批判につながりやすいんで、それを好まない日本では難しいのでしょう。

しかし、日本テニスのレベルアップのためにも、私たち観客が厳しい批判をしてもよいのではないでしょうか。

彼らはプロです、それで生活をしている訳なので、結果がでなければそれなりの批判は当然あって然るべきでしょう。

少しでも日本で頑張れば、世界でもやっていける・・・みたいな環境になるといいですね。

では。
投稿者 シュガーレス 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

体脂肪が・・・

こんばんは。

相変わらずのテニスコートに今日塩カル撒きました。

湿り具合が改善したら、ローラーかけて練習再開!といきたいところです。

コートが使えない間は、もちろんランニングをかねたサッカー。

ダッシュ+ランニングを意識して、なるべく止まらないことを心がけてます。

これが結構効くようで、3日で体脂肪1.5%低下下正月の食べすぎは解消されたことでしょう筋肉

このまま続けていきたいと思います。

上手いのがいるんで、振り回してくれることこの上ないはずですからね。

体重はこのままで、体脂肪はあと3%減らしたいもんです。

では。
投稿者 シュガーレス 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだ使えん

こんばんは。

年末に降った雨の影響が大きく、まだコートが使えません。

一日中日陰&朝の霜で乾かない日が続いてます。

塩カル撒くしかないけど、まだ来ないんでどうにもならんし、やっぱりオムニにしてくれー。

といっても、ここんとこの株価の下がりようが激しい訳で、絶対通らない要求ですよしずく

原油高騰の影響なんでしょうか、1年前の半分くらい・・・・か?

会社があるだけ感謝しなければいけない状況でしょうか。

早く日本の景気回復を実感できるようになるといいですね。

では。
投稿者 シュガーレス 20:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイボールが難しい

こんばんは。

新年から練習が出来るっていいですね。

それにしても、ハイボールの処理がへたくそなのが身に染みてきたこの頃です。

ボール上がる→構える→スマッシュorハイボレーor打つorつなぐの判断が遅すぎる下

それでも最近はリターンやサーブand 1stボレーは少しだけ確率が上がった気がします。

この辺は当たり前の事を当たり前にやるのが大事ですねー。

この悩みはその次の段階?なのかな・・・

そうだとしたら、多少でも進歩している様で練習の甲斐があるというもの。

これからも日々精進していきたいですね。

では。
投稿者 シュガーレス 18:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

初練習

こんばんは。

今日は初打ち。

心配した通り、会社コートは使えず。

わざわざ来てくれた皆さんすみませんでしたごめんなさい

運良く違うコートが取れたんでどうにか練習はできました。

初打ちの割りにはよかったんじゃないでしょうか。

若い子もいて、元気に打ちまくってました。

速いボールにも慣れとかないといけませんしね。

来週はまた練習再開できるように、コート整備から始めたいと思います。

では。
投稿者 シュガーレス 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

走り初め

こんばんは。

まだ続いてます、ランニング。

今日は走り初め、明日は打ち初め。

休み中の練習を、来週からいかに続けるかが問題だなー。

朝か、夜か・・・・どっちもツライなー。

できる範囲でまず続けたいと思います。

明日の練習は、コートコンディションがどうかわかりませんが、楽しみです。

では。

投稿者 シュガーレス 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

明けましてあめでとうございます

新年おめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

今年の抱負は、「継続」ですね。

昨年末に立てた目標をいかに続けるか、が今年の目標の一つです。

勉強に、筋トレ、ランニングなど必要な事はまだまだたくさんあるからなー。

継続といえば、気づけばこのブログも2006年5月からで、一年以上続いてる!!

いやー、始めたときはこんなに続くとは自分でも思わず。

これも、読んでくれる人がいるおかげですね。

訪れてくれた人にも良い一年になりますように。

では。
投稿者 シュガーレス 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)