tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス日記 日々の練習やネタの話です

シュガーレス
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
七五三
11/24 21:34
成長
05/07 22:23
祝入園
04/10 22:32
トップ10の壁
01/23 20:44
ギックリーズの仲間入…
01/05 22:52
最近のコメント
nakaさんあり…
シュガーレス 06/05 20:11
「シュガーレスさん=…
naka 06/03 01:48
コメントありがとう!…
シュガーレス 05/19 21:37
頑張ってください!や…
ウッチー 05/13 17:11
>ひでさんありが…
シュガーレス 03/25 22:11
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







調整

こんばんは。

今日は今週初のテニス練習、それなりに試合を意識してできたんじゃないでしょうか。また明日も続けたいと思いますね。

久々で感覚がボケてるショットもありましたが、打ってるとやっぱ楽しいですね。この楽しさを感じれる限り上達できるんじゃないでしょうか、まだまだ色々なショットにチャレンジしたいと思います。

とりあえずは・・・アレだな。

では。
投稿者 シュガーレス 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

同期会

こんばんは。

今日は久々の同期会でした。やはり我が世代は気のいい連中の集まりですな。ま、あるところではう○こジェネレーションなどと呼ばれてますが、ヤツは今頃くしゃみをしてるでしょう。

これからもこんな関係でいけたら楽しい会社生活になるでしょうが、誰がいつどこに行くか!?誰にも分かりませんしね。

今週は雨でテニスができてませんが、しっかりと走るようにしています急げもちろんフットサルですが何か。最近ボール取られにくくなった気がしますよ、回りも見れてるのでは?と自分で感じてます。やれば面白いんで、一生懸命やって上手くなっちゃったかも。

また今週も試合ですが、うまく調整できるかなー。
では。
投稿者 シュガーレス 00:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

さて

梅雨はいよいよ明日からでしょうかね。

しばらくテニスも出来なくなるのは残念ですね、こいう時はインドアが羨ましいですが、自分が出る試合じゃまずインドアなんてないしな。やっぱりテニスは外でしょう!

ピュ○ドラに代えてからこれまでのラケットに別れを告げましたよ。これまでのラケット6本もありましたが、中古ショップに下取りしてみたら・・・・・・・・・・・・・

ふっ、こんなもんか

まあしっかりと使い込んでましたからね。しょうがないか。これを元手にピュ○ドラもう一本!ていきたかったんですがね、また今度にします。

では。
投稿者 シュガーレス 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだまだでした

こんばんは。

今日は試合の日、結果からいくと初戦敗退・・・うーん残念。サービスキープはできたものの、それしか自分の仕事が出来なかったかな。もう少しリターンから崩したかったな。

一緒にでたお仲間全部同じスコアで負けたのもすごかったけどな。それにしても暑かった、しっかりと日焼けだけして帰ってきたなー。また7月、8月にむけて練習したいと思います。

では。
投稿者 シュガーレス 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

来た、見た、やってみたい

こんばんは。

今日はいいものを見ました。埼玉トップレベルでしょうね。某ブロガーことI田さん、Fコーチ、N林さん、H部さんこの4人中、3人が県体優勝者ですよ。こんな人達の試合が目の前で見れたのはなんとも贅沢でした。

しかし、見てると・・・ふつふつと挑戦したい!!きっとコテンパンにされるのは目に見えてますが、最近すこし調子がいい上もんで遊んでもらいたいですね。次回見かけることがあれば、是非チャレンジして来たいと思います。

さて、今日はこれからゲストがやってきます。きっとMH燃えるでしょう。明日の試合に影響がないようにがんばりたいと思います。

では。
投稿者 シュガーレス 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

32

こんばんは。

気づいたら昨日の1次会お金払ってないんですよね。後から請求が来るとは思うけど、2次会も安かったしこれで終わったら何て安上がり!!

といっても今日の財布の中身は32円最近の小学生でももっと持ってるだろうに・・・

そして例のごとく、酒を飲んだ次の日はきれてない下訳で、テニスもお休み。

明日は動いて、明後日の試合に向けて調整したいと思います。

では。
投稿者 シュガーレス 19:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

特別ゲスト

こんばんは。

今日は昨年末お世話になった、フロリダの副社長が来日しての懇親会でした。本当に特別なゲストで、ゆかりのあるメンバーはほぼ勢ぞろいでしたね。久々のネイティブな英語が聞けて貴重な時間となりましたよ。

その二次会では、あるメンバーと人生論?について熱い議論しちゃいました。お互い一歩も引かず、あそこまで言いたいことを言えたのは同期だからでしょうね。学生時代の友達ってやつとは違うけど、遠慮せずに意見が言えるって社会人では嬉しいことですね。

梅雨入りしましたが、明日、明後日は何とか持って欲しいけどどうだろうなー。週末には試合もあり、また違うゲストがやってくるからなんとか天気がいいといいですね。

では。
投稿者 シュガーレス 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

延期

こんばんは。

今日はいよいよ全仏決勝ですね。個人的にはフェデラーに最強を証明して欲しいですが、準決を見る感じナダルのプレーがスゴすぎる・・・去年より攻撃的になってるし、防御はあのスピンだしさすがクレーキングですな。

自分の試合は雨で延期になってしまい、ちょっと消化不良・・・最近のいい感じがどこまで試合でだせるか楽しみだったんだけどな。

では。
投稿者 シュガーレス 20:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

おかしい、と感じる

こんばんは。

今日は怪しい天気でしたが、どうにか持ってくれて練習できました。今日は練習中にハプニングが!ゲーム中に相手ペアの女性が頭を打って、病院までいくことになってしまいました。帰ってきて大丈夫そうでしたが、今日は安静にしないといけないようでした。頭は大事ですからね、ボクも怪我に気をつけたいと思います。

さて、最近の昼錬ではどうも打った時の感触がおかしいと思ってました。打ってもイメージどおりのボールではなかったり、飛びすぎたり、飛ばなすぎたり・・・おかしい、と感じてたんだよな~。今日ニューボールを打ってみると、いい感じ!どうも日ごろのボールがボロかったようですね。

おかしいと感じるのも必要なんですね。あのままだと自分の調子が悪いか?と思って変に力んだりしそうだったからな。

自分の感覚を信じるってのも大事ですな。

では。
投稿者 シュガーレス 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

新メニューは難しい

こんばんは。

最近は新メニュー始めましたが、安定感がなく苦労しています。新メニューと言ってもやってるのは8字ラリーですがね。ネットはさんで片方はクロスのみ、反対はストレートのみ打つと8字になるはずなんですが・・・これが難しい!!

これを2対1でやるんですが、1は予想以上にキツイですよ。かなり振られた時の練習にはなるし、フットワークと体力もついていいのでは、と思ってるんですが言うのは簡単やるのはシンドイって訳で2,3球でほとんどラリー終わってるからな・・・・

打って逆サイドに来るのは分かってるからといって、一目散に反対に走ってっても練習になりませんからね。一旦スプリットステップで止まりつつ、こっちか!みたいに試合をイメージするとほんとシンドイですわ。

しばらくこれが安定するようになるまで続けたいと思います。

では。
投稿者 シュガーレス 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

いいイメージを作ろう

こんばんは。

今日は久々にたくさん練習できましたね。ゲーム形式もできましたが、サーブはやはりリズムとイメージが大事ですね。リズムは最近同じにする術を発見しましたよ、これがかなりいいですね。いつも同じを心がけるとプレッシャーがかかる時に自動で打てると、よく聞くアドバイスがやっと身についてきたかな。

あとはイメージですが、これも打つ前にしっかりイメージを固めるとぐっとコントロールがよくなりますね。ただし、打つ前に打ちたいところを意識しすぎて、相手に狙ってるところがばれてしまうことがしばしばありますが何か?まあもっとカムフラージュしながら構えればいんですがね。狙おうとしすぎると、忘れちゃうんだよな。

でもこれ、ホントおすすめですよ。打つ前にものすごい打ちたい所をイメージして見て下さい。最初は打ちたい所を見ながらでオッケーです。後はトスをあげたらもうイメージは頭にバッチリなんで、ボールだけを見る!!そして打つとどうでしょう、かなり打ちたい所にボールがいくはずです。

まあ万人に通用するかはわかりませんが、試す価値はありますよ~きっと

これで乱れてきたら、あとは○○を○○ながら打て!!ですね。

では。
投稿者 シュガーレス 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス仲間が増えるといいですが

こんばんは。

今日はある仲間と夫婦でテニス、前々から今度やろうと言ってたんですが、やっと今日実現しました。結構みっちりやって、部活?くらいのノリの時もあったけど、それでも最後は楽しいと言ってくれたし、いやーホントに一緒にやれてよかったですね。これで少しでも興味を持って続けてくれる人が増えれば嬉しいってもんですよ。そうなるとテニスやっててよかったと思いますね。またそんな影響を与えられるプレーを目指したいですね。

ザ・部活のノリがよければまたやりましょう!!基本は大事ですからね。みっちりと付き合いますよ、まあその辺の自分の確認もしないといけませんからね。

それにしても予想以上に紀香・陣内の披露宴は視聴率が高かったようですな、我が家もまあ見ないよなって家に帰ったら嫁が見てて、結局がっつりとみましたからね。ピアノは上手くなかったのかもしれませんが、嬉しかったはずですよね。我が家もたまにあんなサプライズ・・・・できたらいいな。

それではこの辺で。
投稿者 シュガーレス 19:24 | コメント(0)| トラックバック(0)