tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス日記 日々の練習やネタの話です

シュガーレス
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
七五三
11/24 21:34
成長
05/07 22:23
祝入園
04/10 22:32
トップ10の壁
01/23 20:44
ギックリーズの仲間入…
01/05 22:52
最近のコメント
nakaさんあり…
シュガーレス 06/05 20:11
「シュガーレスさん=…
naka 06/03 01:48
コメントありがとう!…
シュガーレス 05/19 21:37
頑張ってください!や…
ウッチー 05/13 17:11
>ひでさんありが…
シュガーレス 03/25 22:11
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







スライスが・・・

こんばんは。

地道に昼錬を続けている私です。

しかーし、自分で出すボールではスライスがいまいち。

相手の力を利用した方が断然打ちやすいだけに、カス当たりだったりで飛ばなかったり・・・

これではスライスが安定しませんな。こんなのでシングルス何か無理だな。

振りすぎれば上に飛んでくしなー。何か考えないと。

サーブの話

やはりサーブは一番難しいと感じる。テニスで一番大事なショットの一つだと分かってるけどなー。

一番好きに打てるショットであり、そのショットから始まるショットだと考えると、その大事さは1ポイント中で50%以上を占めると思います。

この完成度をこれからどこまで高められるんでしょ。

まだまだですが、これからも精進あるのみ。

では。

投稿者 シュガーレス 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

シーズンオフ

こんばんは。

さてテニスも年末に向けてシーズンオフになっていきます。

試合はあまり無いでしょうが、今年こそは肉体改造といきたいもんだ。

体脂肪下筋力上といきたいですが、どんなメニューをどうこなせばいんでしょ。

ジムは一回いったけど、続かなかったしなー。

家でできるのがベストですが、なんかないかなー。

遅いブートキャンプ入隊でも考えるか・・・

ひでさん一緒にどうですか。

では。
投稿者 シュガーレス 20:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

遠かった2

こんばんは。

さて、弘前への旅路をもう少し。

東北新幹線は八戸までで、そっからローカル特急に乗り換えて合計5時間・・・遠かったです。

弘前城は紅葉で有名なようですが、残念ながら今ひとつ。

暖かかったのが影響してるようでした。

気になる内容は、といえば・・・

たまには仕事の話でも書いてみますが、最近特に注力している一つがエステル化です。

これは・・・テニスでよく聞くのでいえば、ポリエステルかな。

ポリエステルは、たくさんのエステルから出来ています。

その原料となるエステル一つを作るのに、すごく効率的な触媒を発表している先生がいました。

あれは、興味深かった。作ってやってみようかな。

テニスの話。

そんなこんなで、結局3日間毎日先浸りだった訳で・・・

今日は動けなかった下キレがないし、やはり酒を飲んだ後はダメなようです。

12月にはAさきで誘われた団体戦があります。今日はそれに出るメンバーが四人もいたので、しっかり練習できました。

ペアはどうするんだろうなクエスチョン・マークまあ誰とでも精一杯やりますがエクスクラメーション・マーク

では。
投稿者 シュガーレス 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

遠かった

えー、やっと帰ってきました。

弘前のねぷたです
neputa

よく聞く「ねぶた」ではないんだよなー、はっきりと「ねぷた」って書いてたし。

違いがわらかんが・・・・ま、いっか。知ってる人いたら教えてください。

今回もRFが一緒だったので、業界で有名な先生にいろいろと紹介してもらいました。ありがとうございました。

発表してた我が同期も、緊張してたようだけどしっかりわかりやすくできてたし、いい経験だったようです。

今度はじぶんでも発表してみるか!?ネタないけどw。

では。
投稿者 シュガーレス 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

復活か

こんばんは。

今日は会社のテニス仲間が久々にコートにやってきました。

ひじを痛めてもう何ヶ月だ??やっと復活か、と思いきや今日だけみたいだったな。

さて、明日から珍しく出張で弘前にgo急げ

グルメツアークエスチョン・マークという声もありますが、しっかりと勉強してきたいと思います。

では。
投稿者 シュガーレス 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

衝撃の差

こんばんは。

今日はまた上手い人とやってもらいました。

県大本戦にも出てるTさんでした。が、あのボレーは相変わらず上手い。

彼のサーブと自分のサーブでポイントがぜんぜんとれなかったなー。

ボレーが業師なのは知ってるんだけど、普通のボレーもさすがに上手い。

ただ、ラケットワークが普通レッスンとかで教えてもらうのと違うんだよなー。

ラケットを立てて云々っていう使い方じゃないんだよな。

見ててもコースがわからん・・・下

スコア以上の差を感じて、最近ちょっと調子いい!?とか思ってたのが嘘みたいでした。

もっと上手い人達とやりたいですが、あまり仲間に入れてもらえないのが残念。

またの機会に備えて自分のできることと、ちょっと頑張ればできる事を頑張っていきますかね。

では。
投稿者 シュガーレス 19:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

まあまあのでき

こんばんは。

今日はしっかりとテニスができたなー。勝つにせよ、負けるにせよ、今日は競るテニスができました。

疲れてくるとやっぱりサーブが雑になるのはいつもの課題ですが、まあまあのできでしょう。

自分のしたいプレーとできるプレーが近かったからな。調子がよかったってことかな。

いつもこの調子でいければ、自分のレベルが上がっていくんでしょうかね。

しっかり維持していきたいと思います。

では。
投稿者 シュガーレス 00:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

トスが大事

こんばんは。

懲りずに昼錬を続けてますが、まだまだだな。

サーブはやはりトスが大事ですね。トスが程よく高くいい位置にあがらないと良いサーブは打てない。

ある程度打てるからって、少しやらないと適当になってしまう。やはり毎日少しでも続けて、ちょっとづつの修正が大事だなー足跡

後は家でもスポンジボールでイメージトレーニングだな。

では。
投稿者 シュガーレス 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

お気に入りが増えました

こんばんは。

先週の練習で本当に頂いてしまいました。ひでさんありがとうございました。前回のブログで催促したようで、申し訳ないですね。

cop2
やはり何かお礼をしなくては。ニヤリ

まあそれはおいといて、是非また練習おねがいします。

さて今日もドライブZを打ち込んできたが、悪くない。隣の芝生が青くみえてしょうがないなガハハ

では。
投稿者 シュガーレス 20:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

迷いどこ

こんばんは。

先週末にbabolatのドラブZツアーを借りました。

今は訳あってピュアドラロング一本だけ(初心者のよう・・・)で、どうにももう一本欲しいんで借りた訳です。

今のとこピュアドラに何の不満もありません。ロングの割りに、ボレーの取り回しも気にならないし(むしろいいんじゃないかくらい)。

あるとすれば、長時間打ってるとストロークの振りぬきが遅くなってくる!?(重さか、長さか?)気のせいかもしれんけどなー。

そこで、普通のピュアドラの方が総合的にいいのか?と思ってた。そしたらピュアドラを少し軽くしたような、ドライブZツアーってのがあった訳です。ラケット青

ドライブZはちょとトップヘビー、まあこれはグリップに5gでも錘を貼れば解決するかな。ちょっと打ち比べたけど、どっちがいいんでしょうなフォアハンドb

うーん・・・



















あっ、土曜ナイター練習で、打ち比べてた時の相手をして頂いたIさんNさん、何かお気づきの点ありませんでしたか?

ピュアドラフリークのNさんなら何かお気づきかも知れませんね。

いやー、迷いどこです。

今週いっぱいかけて、じっくり吟味しますかね。

では。
投稿者 シュガーレス 23:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

ナイスゲームとはいっても

こんばんは。

今日は久々?に試合でした。今回ペアを組むのは、初めてのAさきのY田さん。

事前のドローで一回戦から、三○、F野のあたりでは割と名前が知られてる強豪でした。

相変わらずのくじ運の悪さ。

結果は4-6、序盤4ゲームは全部デュースで競ってたけどそこで1-3にされたのが痛かった。

ここで自分の集中がちょっと切れかけ、単発テニスになりかけ一気にもってかれる流れだった。

しかしY田さんにすかさず声を掛けられ、「ポイント差は無いから絶対チャンスは来る。集中だけ切らさずに行きましょう」

いやー、試合なれしてる方の言葉は染みるなー。

そこから2-5、になったけど4-5まで盛り返し、相手サーブ。

追われてる相手の方がサーブは攻めれてない感じがありました。

ここで、Y田さんの残念なリターンミスが2発。いや、珍しいものを見ましたよ。

そのまま負けてしまったけど、またリベンジしたいと思える内容でした。

僕らに勝ったペアは準決勝で負けてましたね、でもあれは勝てる流れだったけどなー。

僕らに勝ったペアが3-2リードでサーブだったけど、急にサーバーが切れましたね(集中力かな?)。DFして、今までみないフォアのミスもでて、結局3-6で負けてました。

これが決勝戦だったと思いますが、負けたI岡ペアは残念な結果だったでしょう。

よし、また練習だ。

では。
投稿者 シュガーレス 17:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

よっしゃー

こんばんは。

自己採点の結果、どうやら合格してるようです。

正式には12月に発表なので、後は待つのみピース

でも半日かかったのに時間が短くて、代休もらえず。そんなの関係ねぇ!と合格記念に休みたいけどどうだろ・・・

myボスに掛け合ってみようかな。

では。
投稿者 シュガーレス 21:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

結果は

こんばんは。

昨日は試験でしたが、気になる結果は・・・・

ギリギリすぎて分からん。

まだ正解は発表されてないので分かりませんが、最悪来年もあると思うと今からがっくし下ですよ。

来週は試合だからな、気分を変えて練習したいと思います。

では。
投稿者 シュガーレス 19:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

やってしまった

こんばんは。

結局、今日もテニスしてしまった。もちろんいつもよりは短めで、いい気分転換と思って勉強に集中しますか。

ところで、CMでフェデラーとタイガーがコラボしてるじゃないすか!すげーな、贅沢エクスクラメーション・マーク

いやーフェデラーかっけー。あとどれくらいGS勝つんでしょうね。記録を塗り替えてほしいけど、新星も続々きてるしな。

では。
投稿者 シュガーレス 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

明後日に向けて

こんばんは。

いやー、今週はネタが無かった。

さて、明後日の試験に向けて追い込みを掛けたいと思います。

試験というのは・・・・公害防止管理者。もう会社に入っていくつ資格とったかな。毎年何かしら取ってるよな。

しばらく何も受けたくないですが、明後日の結果次第ではまた来年受けなければいかーん怖~い

おかげで今週はテニスできないかも。

そういえば、今週はエリカ様の話題が色々賑わってました。

まあ、何様!?くらいの態度だったから、当然と言えば当然でしょうか。

しかし彼女も若いし、プライベートとの切り替えは大変なんでしょう。まだ若いうちに経験できてよかったんじゃないでしょうか。

どこぞの、年金使い込んで雲隠れ!みたいなのよりはよっぽどましですからね。

では。
投稿者 シュガーレス 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

急上昇

こんばんは。

ちょっと雨模様でAIGオープンにも影響がでないといいですね。

錦織は残念ながら、一回戦敗退でした。1setオールで最後は経験の差でやられた感じでしょうか。

さて、今日健康診断の結果が返ってきましたが、中性脂肪が急上昇上
一年で倍増するもんなんだな・・・・こんなに目に見えてテニスも上手くなればいいのに。

こりゃ気をつけよ、と嫁と話ましたとさ。結構野菜中心だった気がするのに・・・

では。
投稿者 シュガーレス 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)